見つけて嬉しい引越し掘り出し物ランキング|引越し見積もり・比較【SUUMO】

見つけて嬉しい引越し掘り出し物ランキング


最終更新日  2020年07月09日

タンスから出てきたお金

引越し用トラックのアイコン

見つかって嬉しい物第1位はやっぱり「現金」

引越しのために荷物をまとめていると、これまでなくしたと思っていた物や、存在を忘れていた物が見つかることがあります。そこで今回は、「引越しに伴う荷造りや家具の運搬中に、もう忘れていた、または諦めていたような紛失物を見つけて嬉しく感じたことはありますか?」と尋ねた結果のランキングをご紹介します。

見つけて嬉しい引越し掘り出し物ランキング

1位は「現金」。封筒や上着のポケットに入れたままだった、へそくりとして分かりにくい場所へ隠したことを忘れていた、などの例が挙げられました。そういったお金は、引越しをしなければ見つからなかった可能性もあるため、まさにお宝と言えそうです。

2位は「写真/アルバム」、3位は「手紙」と過去の思い出を甦らせてくれる物が続きます。引越し準備中、家族や友達との思い出が詰まったものが出てきて懐かしさにひたってしまった、という体験談が多く、中には元カレや元カノの手紙や写真が出てきたケースも。

続く4位は「商品券」。百貨店などで使える商品券や図書券、ビール券などは見つかってすぐ買い物に利用した、という人がたくさんいました。しかし中には、テーマパークの入場券を未使用のまま発見したものの有効期限が切れていた、という残念な例もありました。

5位はピアスやイヤリング、指輪といった「アクセサリー」。中でも、なくしたピアスやイヤリングの片方が見つかって喜んだ、という女性の声が多く聞かれました。

現金や商品券など金銭的に価値のあるものが見つかったときは、物入りな引越し時期だけに幸運としか言いようがありません。しかし、「間違って捨てていなくて良かった」や「だらしない自分に気づいた」など反省する言葉もありました。一方で、手紙や写真など懐かしい物や、片方がなくなって困っていた物などが見つかったときは、思い入れがあればあるほど嬉しさは倍増します。あなたも引越し準備をしている最中、思いがけない掘り出し物に出合えるかもしれませんね。

引越し用トラックのアイコン

忘れていたヘソクリや商品券、あきらめていたアクセサリーも!

【現金】
・衣服の整理をしていた時、捨てる前に面倒だがポケットを調べていたら1万円札を見つけた。だらしない自分に腹が立ったが、うれしかった(43歳女性)
・見つけたのはヘソクリですが、そもそもヘソクリをしていたことを忘れていた。(41歳男性)
・冷蔵庫やベッドの隙間から小銭が出てきた。少しだけ得した気分(27歳女性)

【写真/アルバム】
・高校時代の仲間との写真がたくさん出てきて、懐かしい気持ちになった。当時の自筆の文章なども出てきて、忘れていた自分と出会えたようで嬉しかった。(38歳男性)
・小学生の時、転校してしまった好きな男の子と最後に撮った写真が出てきた。当時を思い出し、胸がキューンとなった。(35歳女性)

【手紙】
・大学卒業時に友人からもらっていた手紙を読み返して、最近なかなか会えていないことがとても寂しくなり、変わらず大事にしていこうと思った。(25歳女性)
・結婚前のラブラブだった頃にもらった妻からの手紙が出てきて、あぁこんな頃もあったなぁと懐かしかった。(47歳男性)

【商品券】
・引越しの荷物を整理しているときに未使用のパスネットやテレフォンカードが多数出てきて、一部は換金して普段はなかなか買わない肉を買って家族で美味しい思いをした。(40代女性)

【アクセサリー】
・旦那から貰った最初の指輪で、どこかに落としてしまってないと思っていたので、見つけることができ感動した。旦那にもなくしたと話していたので二人で指輪を貰ったときの昔話で盛り上がった。(33歳女性)
・家具の隙間から、ずっと探していた父からもらったピアスが出てきて、超テンションが上がりました。(39歳女性)

<調査概要>
「引越しに関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】2014年12月12日~2014年12月15日
【調査対象者】1都3県在住で1年以内に引越しをされた20~49歳の男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】146
【調査実施機関】楽天リサーチ株式会社
※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください

掲載: 2015年3月26日 写真: PIXTA

暮らし・雑学・調査の記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミから、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
最小
12,000
最大
80,000
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる