【SUUMO引越し】みんなはどうなの? 気になる! 家具でお金をかけているものランキング【SUUMO(スーモ)引越し】引っ越し見積もり比較サイト

みんなはどうなの? 気になる! 家具でお金をかけているものランキング

長時間過ごす家具にこだわりあり! ベッドやソファに高額投資

家の雰囲気や使い勝手の良さを決定づけるのが家具。他の家へお邪魔した時、ステキな家具を使っているなぁ、と思った事はありませんか? そこで今回は「一番、お金をかけている家具ランキング」をご紹介します。

みんなはどうなの? 気になる! 家具でお金をかけているものランキング

1位は「ベッド」で、2位の「ソファ」とはわずか1%の僅差。いずれも、長い時間を過ごすものだからこだわっている、と言った回答が目立ち、中には100万円を超える高額な商品を使っている例もありました。ベッドはマットレスにお金をかけている人が多くいるようです。

3位は「ダイニングテーブルといす」。セット価格なので高額になりやすく、また木材の質や使い勝手にこだわって選んでいる人が多いのが特徴でした。数人の人からは、オーダーメイドでそろえた、という声も。

4位は「収納器具」で、タンスや食器棚などが含まれています。5位は「TVボード」で、テレビや音響設備に合わせて購入した例などがありました。6位は「カーテン」、7位は「リビングテーブル」でした。

家にある高価な家具は何か?というランキングでしたが、その値段には回答者によって大きな幅が見られました。たとえばソファは2、3万円程度のリーズナブルなものから、200万、400万といった超高額のものまでさまざまです。

高額の家具を購入している例では、著名なインテリアブランドが手がけていたり、オーダーメイドで作ったり、またアンティークの一品物であったり、といったことが理由となっていました。

一方で、新築祝いや結婚祝いでもらった家具が一番高額だ、という人もいます。値段は分からないけれど、代々、受け継がれている年代物の家具を大事にしている例もあり、人それぞれの価値観が見受けられました。

高価な品を譲り受けたラッキーな人も…!オーダーメイドも人気

【ベッド】
・ダブルベッドは100万しました。帝国ホテルが使用している「スリープワークス」というメーカーです。寝心地抜群です!(39歳女性)
・人生の4分の1は寝ているわけだから、寝床はちゃんとしたものを選びたかったので、ベッド本体というよりマットをいろいろ調べてチョイスしました。(47歳男性)

【ソファ】
・フランスの大金持ちから譲ってもらった。400万円くらいするらしい。(34歳男性)
・20万円の1シータのソファ。生地などオーダーメイド。初ボーナスで買った一生の宝物です。(27歳女性)

【ダイニングテーブル・椅子】
・テーブルと椅子を別々に購入し、トータル40万円しました。テーブルは角が丸いテーブルを選んだのと、椅子は店頭で何度も座り、気に入った椅子を夫と私が別々に選びました。同じブランドから選んだので違和感は全くありませんが、自分の椅子ができてうれしいです。(45歳女性)
・オーダーメイドで作ったダイニングテーブルは、長く使っていくたびに味が出てきて最高です。(30歳男性)

【収納器具】
・大型オーブンがおける特注品のキッチンの棚。15万円したけれど、使い心地がよく、大満足です。(44歳女性)
・桐だんすで80万円位。和服の収納はこれが良いです。(38歳男性)

【テレビボード】
・高級オーディオ用のラックとして10年前に購入したものですが、購入時に奮発したので今でもガタがくることなく使えています。(42歳男性)

【カーテン】
・ブラインド会社のカタログ用の撮影に協力したら、総額50万円くらいの木製ブラインドを全ての窓に取り付けてもらった。(36歳男性)

<調査概要>
「引越しに関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】2014年12月12日~2014年12月15日
【調査対象者】1都3県在住で1年以内に引越しをされた20~49歳の男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】400
【調査実施機関】楽天リサーチ株式会社
※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください

掲載: 2015年4月22日 写真: vicnt / Thinkstock

調査の記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミ20,934件から、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

一番安い引越し業者を探す

見積もりスタート