【SUUMO引越し】電話・インターネットの手続き編

電話・インターネットの手続き編

うっかり手続きを忘れてしまうと、すぐに使えない電話やインターネット。引越しが決まってからの基本的な手続き方法から、気になる通信料金の見直し方法などを紹介。

インターネットからも簡単に手続きOK!?の電話の引越し手続きとは?

引越し先でスムーズに電話を開通させたい人は、引越しする最低1週間前までに手続きするのがオススメ。もちろん、引越し日時が決まったらすぐに手配してもOK。

手続き方法はNTTの場合、局番なしの「116」に電話するか、インターネット経由(web116.jp)にアクセスすれば、24時間どこからでも手続きができるので、とても便利。

万が一、引越し先で工事が必要になる場合、手続きがギリギリだと、希望の日時に工事に来てもらえず、開通が遅くなるので注意して。引越しの際にかかる費用は、2000円~1万円程度。移転先の電話設備状況によって金額は変わるので、事前にいくらかかるかをきちんと確認しておこう。

インターネットのスムーズな手続き方法とは?

物件が決まったら、まずは転居先のインターネットの回線状況を不動産会社へ確認を。 大規模マンションなどの場合、光回線の利用者が多いことから、リーズナブルな価格で大容量のインターネット回線を利用できることも多い。 利用中のプロバイダをそのまま利用する場合には、連絡と手続きをしておこう。

手続きモレがないように、できれば電話回線と同じタイミングで2~4週間前に行うのがベスト。特に引越し先ですぐにインターネットを利用したいという人は、早めに手続きしておくのがグッド。

もし、モバイル式のインターネット回線を利用している場合なら、特に面倒な手続きもなく引越しができて便利。

通信料金とネット環境、引越しを機に見直したいのですが……。

毎日何気なく利用している、携帯電話やインターネットの通信環境。月々かかっている料金はいくらか、即答できる?
もし分からないなら、まずは現状を把握することから始めよう。 NTTなどの通信回線、プロバイダ料金、携帯電話の通信料などをチェック。合算して月々いくらかかっているのかを調べよう。

プロバイダを変えても、現在利用中のメールアドレスを格安でそのまま利用できるプランなどがある場合が多い。そこで通信会社をまとめたほうがリーズナブルになるのかや割引サービスなどのキャンペーンを実施していないか?を必ずチェックしよう。
インターネットの接続のマニュアルなどは引越し前に、荷物が混ざってしまう前に確認して保管しておいて。そのほうが引越し先で、スムーズにインターネット接続ができるはず。

掲載: 2013年4月1日

手続きの記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミ20,934件から、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

あなたの引越しはいくら?一番安い引越し業者を探す

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる