【SUUMO引越し】急な引越しを行うとき、気をつけるべきことは?

急な引越しを行うとき、気をつけるべきことは?

通常、事前に計画を立てて当日を迎える引越し。しかし、急な転勤や長期出張を言い渡され、急いで行わなければならないケースもある。そんなときは、どのように進めればいいのか。賃貸物件の場合の具体的なプロセスをチェックしてみよう。

急な引越しが決定! まずやるべきことは?

会社から、急な転勤の辞令が下ったら……。あまりに突然の出来事で焦るかもしれないが、時間のないこんな時こそ落ち着いて引越しの準備を始めたい。以下に、するべきことをまとめたので、順を追ってチェックしていこう。

●管理会社に解約手続きをする
賃貸物件に住んでいる場合、最初に行うのが「解約手続き」。解約の連絡は、多くの契約では退去の1カ月前となっている。日数に関しては、契約を結んだ際に渡された「賃貸契約書」に記載されているので、その文面を確認しよう。また、退去に際して立ち会いが必要なケースもあるので、あわせて確認しておきたい。通知が遅れると、その分だけ家賃を多く支払わないといけない。なるべく早く解約通知を行っておきたいところだ。

●新たな入居先を探す
解約の手続きと並行して進めなければならないのが、新たな入居先を探すこと。しかし、急な引越しともなれば、ゆっくり物件を探す時間もない。また、引越し先が遠方の場合、物件見学から契約までを一日で行わなければならないケースもあるだろう。あらかじめインターネットの賃貸物件情報サイトなどで、目ぼしい物件を決めておき、効率良く新居探しを進められるようにしておきたい。

●引越し会社の手配
自力で引越しを行う場合は不要だが、解約手続きが済んで入居先が決まったら、引越し会社を手配しよう。急な引越しの場合だと、料金やサービスよりも「希望日に作業可能か」の優先順位が上がる。まずは、日程を確認した上で見積もりなどを比較し、どの引越し会社に頼むかを決めるとよいだろう。

最短、どのくらいで引越しできるの?

実際のところ、急な引越し依頼というのはどれくらいあるのだろうか? 引越し会社の「SGムービング」に話を聞いてみた。

「お客さまから、急な引越しの依頼をいただくケースは少なくありません。新年度を迎え、転勤や異動が決まる4月ごろに、そのような依頼が多くなりますね」

気になるのは、依頼をしてから最短どのくらいで引越しできるものなのか、ということ。

「トラックの空き状況などにもよって異なりますが、当社の場合でしたら最短で翌日には引越しできるケースもあります。夜間の引越しも対応しているので、前日の昼に依頼をいただいて、翌日の夜に作業を行ったケースも過去にはありました」

なんとも心強い! しかし、来週や翌日の引越しともなれば、見積もりを出してもらう時間もないだろう…。そのような場合は料金やトラックの大きさの査定はどうなるのだろうか。さらに詳しく解説しよう。

見積もりはどうすればいいの?

通常の引越しならば、引越し会社に依頼をしてから担当者が自宅を訪問。荷物の量などをチェックしてから見積もりを出す……というのが一般的な流れだ。しかし、急な引越しともなれば、そのような時間を取れないケースも想定される。

「急な引越しの場合は、ネットもしくは電話でお見積もりを出すことができます。その際は、大型家具、家電の数や大きさ、ダンボールの箱数などの情報をできるだけ細かく明示していただくと、より正確な見積もりを出すことができます。たとえば、『ベッド1台』ではなく、『縦○○センチ、横○○センチのベッド1台』といった具合に、大きさまで伝えていただければそれに見合ったトラックを手配できますから」

そのほか「エレベーターの有無」や「近隣にトラックが停められるか」なども料金に関わってくるので、あわせて確認しておこう。引越し作業を始めてから「トラックに荷物が入りきらない!」なんてならないように、事前に正確な情報を伝えることがポイントとなるようだ。

急な引越し時に役立つサービスは?

なんとか引越し会社の手配は完了! あとは当日、引越しの作業を行うのみだが、荷造りを1人で行うのはシンドイ。急だから友人にも頼めない突然決まった引越し向けの便利なサービスはないのだろうか。

「急な引越しの場合、なにより大変なのが荷造りだと思います。弊社では、そのようなお客さまには、『まるごとおまかせプラン』をオススメしています。これは作業員を自宅に派遣し、荷造りから引越し先の荷解きまでをお手伝いさせていただくプランです。」

思いがけず急に引越しをしなければいけないときは、自身のニーズに合った上記のようなサービスを利用してみるのも手だ。上手に引越し会社を活用し、スムーズな引越しを行うことができれば、新天地ではいままでとはひと味違う生活が待っているはずだ。大物家具の搬出、搬入、小物の荷造り、荷解きまで全ておまかせできるプランをはじめ、プランをチェックするにはこちら

取材協力/SGムービング

掲載: 2014年10月20日 写真: pojoslaw / Thinkstock

タイプ別の記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミ20,934件から、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる