【SUUMO引越し】引っ越してみたいアニメの家ランキング

引っ越してみたいアニメの家ランキング

 

やっぱりセレブな暮らしが憧れNo.1!夢の暮らしがランクイン

アニメの登場人物たちが住む家にもし引越せるとしたら、誰の家がいい? そんな夢のような話について尋ねた「引っ越してみたいアニメの家ランキング」をご紹介します。

引っ越してみたいアニメの家ランキング

1位は「花より男子」の道明寺司邸で圧倒的な支持を集めました。さらに2位もアニメ「ちびまる子ちゃん」に登場する大金持ち“花輪クン”の家。いずれも豪邸で、一度はセレブの生活をしてみたい、と夢見るのは当然のことかもしれません。ただ家が広い、というだけでなく、メイドがお世話してくれるなど、ゴージャスな暮らしぶりに憧れる人が多いようです。

3位は「となりのトトロ」でサツキとメイが住んでいる家です。トトロなどキャラクターの魅力だけでなく、自然があふれる周囲の環境や、洋館と日本家屋がミックスされた味わいある家の造りに興味を持った人がほとんどでした。

5位は「アルプスの少女ハイジ」で、スイスの大自然の中、藁(わら)のベッドや暖炉のある暮らしに憧れがある、という声が聞かれました。ヨーロッパの街並みを感じさせる6位の「魔女の宅急便」や、北欧インテリアのイメージが強い8位の「ムーミン」など、個性あるシーン設定に好感を持った人が多いようです。

他にランキングにあがった選択肢の中で、「サザエさん」磯野邸や、「ドラえもん」野比邸は庶民的なイメージですが、サラリーマン家庭で一戸建て、という身近な憧れが感じられます。特に磯野邸は、平屋建ての広い敷地や駅近くの立地の良さなどが現実的に評価されていました。

反面、「千と千尋の神隠し」湯婆婆の屋敷や、「ドラゴンボール」亀仙人の家は、非現実的な仮想の世界に住んでみたい、という夢から回答に至っているようです。アニメの世界でしかあり得ない空想の家と、頑張れば現実的に手が届くかもしれない夢の家―、あなたならどちらを選びますか?

庶民派キャラでも憧れの一軒家暮らし!やっぱりうらやましいアニメの世界

【花より男子(道明寺司邸)】
・やっぱり、バブルが忘れられない。(48歳女性)
・メイドさんにいろいろお世話されてみたい。(27歳女性)

【ちびまる子ちゃん(花輪邸)】
・よくわからないが、とにかく広いリビングに憧れていた。(44歳女性)

【となりのトトロ(サツキとメイの家)】
・まっくろくろすけやトトロに会いたい(28歳女性)
・子どもの時から見ていて もはやあの木に囲まれたお家は憧れでしかないから。お家に行くのに、橋や川、どんぐり、秘密のトンネル、隠しとびら、全てにおいてワクワクさせられる。(28歳女性)

【サザエさん(磯野邸)】
・広い部屋、広い庭、交通の便のよさ等、東京であれくらいの余裕のある家に住めたら素敵です。(41歳男性)

【アルプスの少女ハイジ(アルフ・オイ邸)】
・眺望がすばらしく、干草のベッドや大きな暖炉などにあこがれる 。(44歳男性)

【魔女の宅急便(オソノ邸)】
・パン屋も最高の雰囲気だし、2階にあがる階段が外にあって、いきなりキキの部屋になるところがワクワクします。(38歳男性)

【千と千尋の神隠し(湯婆婆の屋敷)】
・温泉付きでエレベータ付。近くに食堂や商店街っぽいものもあり海もある。(47歳男性)

【ムーミン(ムーミン屋敷)】
・まさに、ファンタジックな絵本の世界そのもの。夢にあふれている。他のものは現実的。(44歳女性)

【ドラゴンボール(亀仙人の家)】
・あのロケーション最高!ガメラで移動しなきゃだけど…。(28歳女性)
・外界から遮断された空間に憧れる。(33歳男性)

【ドラえもん(野比邸)】
・ドラえもんが居候している野比邸が攻守ともに最強でしょう。(38歳男性)

<調査概要>
「引越しに関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】2014年12月12日~2014年12月15日
【調査対象者】1都3県在住で1年以内に引越しをされた20~49歳の男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】400
【調査実施機関】楽天リサーチ株式会社
※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください

掲載: 2015年2月12日 写真: Alena Dvorakova / Thinkstock

調査の記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミ20,934件から、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる