【SUUMO引越し】男性が住んでいたらカッコイイと思う街ランキング~関東編~

男性が住んでいたらカッコイイと思う街ランキング~関東編~

 

男女間でギャップも!男性で2位の吉祥寺が女性では8位

品がいい、自然がいっぱい、買い物に便利…。街にはそれぞれにイメージや特徴があるものです。そこで女性には「男性が住んでいたらカッコイイ」、男性には「住んでいるとアピールすればモテそう」と思う街はどこか、男女それぞれにアンケートをとってみました。

男性が住んでいたらカッコイイと思う街ランキング~関東編~

男性が住んでいたらカッコイイと思う街ランキング~関東編~

女性から見てカッコイイと思う街1位は表参道。男性のランキングでも1位となり、「高級感がある」、「ハイセンス」などの理由から、男女ともに憧れのエリアであることが分かります。女性のランキング2位は恵比寿。洗練された街のイメージがあり、「それなりの企業で働き、収入もあり、趣味も充実していそう」など、女性が求める男性像にマッチしているようでした。恵比寿は男性のランキングでも3位に入っており、表参道と同様、男女ともにハイセンスな街として考えられているようです。続く順位を見てみると、女性の3位は中目黒で、男性でも4位。女性の4位は鎌倉で、男性でも5位と、男女間で認識に大きなズレは見られません。

上位ランキングでは男女ともにイメージが同じ街が多い中、ユニークな結果もありました。それは、男性では堂々2位にランクインしたにも関わらず、女性では8位と振るわなかった吉祥寺です。既存の「住みたい街ランキング」でたびたび1位となっていため、今回のアンケートでも男性のランキングでは「住みたい街ランキングで上位の街だから」と考えた人が多く見られました。そのうえで「今一番話題の街で女子に人気がある」といった声もあり、男性としては、吉祥寺は女性の支持も高いと思っているようですが、「男性が住んでいたらカッコイイ」という視点から考えると、表参道や恵比寿、中目黒のほうが人気があるようです。しかし中には、吉祥寺はおしゃれな店が多く、自然に囲まれていて環境がいいと好印象を持っている女性もいますのでご安心を。

世代ごとにイメージの違いあり! 特に20代は男女間で大きな相違

次に年代別を見てみましょう。男性のランキングを年代別に比べると、20代の1位は同数で吉祥寺と横浜、30代は恵比寿、40代は表参道と結果が分かれました。また「目黒川沿いなど都会的過ぎない街並みがいい。女性受けがいいデートが気軽にできると思う」などの理由で20代と30代から支持された中目黒は、40代では5位にとどまりました。

同様に女性のランキングを年代別に見ると、20代では表参道に並んで中目黒と目黒も同数で1位となり、他の年代と違いが見られます。特に目黒は30代と40代ではトップ5に入っていないので、20代の人気が顕著な街と言えます。一方で鎌倉は、30代と40代で支持が見られるものの20代では目立たず、年齢によってイメージが違うようです。鎌倉を選んだ人からは、海が近いことや古都のイメージに加え、都心ではない場所にあえて住むことにポリシーを感じる、などの意見が聞かれました。

男女間で特に大きな違いが見られたのが20代です。20代の男性で1位だった吉祥寺が、女性では回答がゼロ。逆に20代女性で1位に入っていた目黒が、男性側では回答がありませんでした。20代は男女間で街に対するイメージに大きな差があるようです。

高級住宅街やおしゃれなお店があるエリアが人気

【表参道】
・センスの多い店があるところに住んでいると思われるから。地価が高いので、お金を持っている様に思われるから。(43歳男性)
・おしゃれな街なので、住んでいる人たちもおしゃれでお金持ちのイメージ。(29歳女性)

【恵比寿】
・恵比寿のおしゃれなご飯の話で盛り上がって、その後も誘えそう。(38歳男性)
・山手線エリア内では準ターミナル駅であり、おしゃれなお店も多く便利な上に、5分も歩けば昔ながらののどかな住宅街や商店街もあり、街としてのバランスがよい。(46歳女性)

【中目黒】
・ファッションだけでなく、ひそかに美味しい店が中目黒にはあるから。(35歳男性)
・どこへ行くのにもアクセスがよく、お店もおしゃれなところが多いが、自然もある。センスと財力を感じる。(28歳女性)

【鎌倉】
・古都鎌倉と呼ばれるくらい、古い町であり、少し歩けばおしゃれな店とお寺などが混在する歴史の街だから。(31歳男性)
・海が近く、桜や紅葉といった季節ごとに美しい景色が楽しめる。ドラマのイメージが強く高級住宅街が多いイメージ。(45歳女性)

【横浜】
・デートスポットが近くに多いから。(39歳男性)
・やっぱり横浜は洗練された港町で、都民からみても憧れの土地だから。そして実際にこれまで出会った横浜出身者は洗練されていて素敵だったから。(39歳女性)

【吉祥寺】
・住んでみたい街ランキング上位の常連だと思うので。(40歳男性)

<調査概要>
「引越しに関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】2014年12月12日~2014年12月15日
【調査対象者】1都3県在住で1年以内に引越しをされた20~49歳の男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】400
【調査実施機関】楽天リサーチ株式会社
リクルート住まいカンパニー「2014年版みんなが選んだ住みたい街ランキング関東版」上位30位から選択
※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください

掲載: 2015年2月26日 写真: TAGSTOCK1s / Thinkstock

調査の記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミ20,934件から、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

あなたの引越しはいくら?一番安い引越し業者を探す

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる