【SUUMO引越し】引越しに合わせて買い替えた家具・家電ランキング

引越しに合わせて買い替えた家具・家電ランキング

1位は「照明」! 家電は節電を考え最新型に

引越し先の部屋にマッチするよう、家具や家電をリニューアルする人も少なくないですよね。そこで「引越しに合わせて、買い替えた家具や家電」を聞いてみました。

引越しに合わせて買い替えた家具・家電ランキング

1位は「照明」です。照明は各部屋に必要なものだけに、「引越しで部屋数が増えたので買い足した」という回答が多く、また引越しを機に電気代節約のためLEDライトに変えた人も目立ちました。

2位は「テーブル」で、リビングやダイニングが広くなったので買い替えた、という人がほとんどです。ダイニングテーブルだけでなく、ソファに合うローテーブルを買い替えた、という人もいました。

3位は「冷蔵庫」で、結婚や出産で家族が増えたため大容量タイプが必要になったり、電気代節約のため最新型のモデルにした、といった理由が挙げられました。4位は「収納家具」、5位は「ソファ」と家具が続き、いずれも部屋の広さに合わせたものを買いそろえているようです。

6位は「洗濯機」。引越しを機にドラム式や乾燥機能付きなどの最新モデルに買い替え、洗濯が楽になった、という声が聞かれました。7位は「ベッド」で、これまで布団を敷いて寝ていた人が新たに購入する例も。

8位の「テレビ」では、大画面にしただけでなく、オーディオシステムも新調し、映画館さながらにくつろいでいる、という人もいました。9位の「電子レンジ」、10位の「PC」は、これまで使っていたものより高機能なものを選んで買い替えているようです。

せっかく理想の物件に引越しても、部屋の広さや雰囲気に家具や家電が合わなければ、何となくしっくりこないものです。そのため間取りが事前にわかっているのなら、引越しに合わせて買い替える物をリストアップしてみると良いでしょう。転居費用で物入りな時期ですが、経済的に余裕があれば新居に合う家具や家電をそろえた方が気分は一新するようです。実際、「買い替えによって理想のお部屋が完成し満足した」という声や「最新家電で快適になった」という声が多数聞かれました。転居時期にそろえるのが難しければ、徐々に買い替えていっても良いでしょう。新居での生活を楽しむために、家具や家電選びにも力を入れたいですね。

思い切って買い替えて良かった!ハッピーなエピソードがいっぱい

【照明】
・もともとの照明の設置がなく、部屋が広くなった分、それまで使っていた照明器具では数も足りないし、暗すぎるし、蛍光灯代もバカにならないので、思い切って全てLEDに買い換えた。明るいし、10年は切れる心配がないし、蛍光灯のように、切れかけで点滅することがないので、凄くいい。(43歳女性)

【テーブル】
・以前の部屋よりも広くなったので、ダイニングテーブルを買い、食事をする場所、仕事をする場所など、場所を用途でわけることで生活にメリハリがでるようになった。(35歳男性)

【冷蔵庫】
・冷蔵庫を大きなものに買い換えたので、食材を多く買い置きできるようになった。自炊の割合が増えて、食費が浮いた。(28歳男性)

【収納家具】
・ものがたくさん溢れていたので、収納ができるようになって見た目が大きく変わったことがよかった。(31歳女性)

【ソファ】
・今まではソファを使ったことがなく、大きいソファを買ったことで、お休みの日にゆったりしやすくなりました。(32歳女性)

【洗濯機】
・引越しにあわせてドラム式の洗濯機に変えました。すごく洗濯が楽しくなりました。(47歳女性)

【ベッド】
・部屋が広くなり、ベッドをクイーンサイズにしたら寝心地が抜群によくなったため、就寝、起床時の幸せ度が増した。(25歳女性)

【その他】
・シンプルなフローリングに色鮮やかなカーペットを敷いたことで、新しい家に住んでいる気分になれたことと気分が上がったこと(48歳男性)
・空気清浄機。いつもマンションを引越すたびに空気が気になっていたので、快適です。(43歳男性)

<調査概要>
「引越しに関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】2014年12月12日~2014年12月15日
【調査対象者】1都3県在住で1年以内に引越しをされた20~49歳の男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】400
【調査実施機関】楽天リサーチ株式会社
※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください

掲載: 2015年3月12日 写真: KatarzynaBialasiewicz / Thinkstock

家具・インテリアの記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミ20,934件から、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる