【SUUMO引越し】なぜなぜ教えて? 引越しをした理由

なぜなぜ教えて? 引越しをした理由

ライフステージの変化と、より良い住まい探しが引越しへ導く

進学や就職、結婚、出産など、住む場所は自分の置かれている状況によって変化します。賃貸の場合は更新時期が引越しを意識するきっかけになりますし、現在の住居に問題がある場合は当然ながら転居を考えるでしょう。そこで今回は、「引越しをした理由」ランキングをご紹介します。

なぜなぜ教えて? 引越しをした理由

1位は「前住んでいた物件に不満があったから」。駅まで遠いなどアクセス面で不満があった場合もあれば、道路の騒音など環境の問題、近隣住人とのトラブル、建物の不具合などが理由として挙げられていました。

2位は「前よりよい条件の物件を見つけたから」で、これまでより広い住宅へ引越したケースやマイホーム購入などが含まれています。複数回答では「前住んでいた物件に不満があったから」と「前よりよい条件の物件を見つけたから」の両方に回答している人も多く、より良い住まい探しを積極的に行っている様子がうかがえます。

3位は「結婚したから」で、実家や一人暮らしの住まいから、夫婦で暮らす新居へ引越した人たちです。続いて4位は「転勤になったから」。中には過去に7回や9回も転勤で引越している人や、仕事の都合で2年や3年ごとに必ず異動になる、という人もいました。

5位は「賃貸の更新時期がきたから」。賃貸契約の更新時期は、引越しをするかどうか考える機会になります。その際、物件に不満がある場合だけでなく、「ペットを飼いたい」や「同棲したい」、「住む場所を変えたい」など何らかの変化を求める場合、引越しへとつながるようです。

6位は「転職した(する)から」、7位は「一人暮らしをしたかったから」、8位は「入学した(する)から」、「就職した(する)から」と、ライフステージの変化に伴う引越しが続きました。

今回のアンケート結果では、転勤や結婚、出産など状況の変化によって住まいを変える必要がある場合と、今の物件に不満があって、より良い環境を求めて引越しする場合があることが分かりました。賃貸契約の更新時期だけを理由に引越しをする人は少数派ですが、今の住まいに不満がある、家族が増える予定があるなど、他の要因が重なった場合、更新のタイミングで引越しを決意する人が多いようです。理由はそれぞれですが、引越しを前向きにとらえて新しい毎日をスタートさせたいものですね。

複数の理由が重なって引越しを決断した人が多数

【前住んでいた物件に不満があったから】
・前の家は大通り沿いで、窓を開けると目の前にトラックやらダンプカーなどがエンジンをかけて停車していて、その音に辟易していた。(34歳男性)
・2人で1LDKに住んでいました。一部屋で食事をして、寝て、洗濯物を干して…、息がつまりました。それよりも、バストイレが一緒だったのが嫌でたまらなかったです。(38歳女性)

【前よりよい条件の物件を見つけたから】
・近場で同程度の値段で広さが1.5倍の物件を見つけてしまったので、内見一回で無条件で引越しを決めてしまった。一目ぼれに近い。(38歳男性)

【結婚したから】
・共働きなので、とにかくアクセスのいいところ!そして自分が昔から住みたいエリア!(30歳女性)
・子供が産まれても困らないよう、結婚と共に4LDKに引越した。今のところ、部屋がガラガラ。(33歳男性)

【転勤になったから】
・入社から24年で転勤を命じられた。(44歳男性)
・もう9回目です。(47歳女性)

【賃貸の更新時期がきたから】
・更新料を払う時は引越しを考えてしまう。(40歳男性)
・更新がきたので彼氏と同棲を始めました。(34歳女性)

【転職した(する)から】
・前のアパート(アメリカ)は、今(東京)の10倍くらいはあったんじゃないかな…。子供達は文句ブーブー!(39歳男性)
・旦那がいきなり会社やめて、仲の良い人たちと会社を作って、そこに入ると言い出したから。娘は来年幼稚園、高校入学と色々タイミングがあったのに…。全部捨てていきなり岡山から神奈川に引越し。(44歳女性)

【一人暮らしをしたかったから】
・今付き合っている彼氏ともっと一緒に居たいため。結婚前に一人暮らしをして、自立したほうが将来のために役に立つため。(35歳女性)
・親と合わないから。(40歳女性)

【就職した(する)から】
・就職でこれまで住んでいた東京を離れて神戸に住むことになりました。しかし3ヶ月経って東京勤務になり、引っ越すことに…。(23歳女性)


<調査概要>
「引越しに関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】2014年12月12日~2014年12月15日
【調査対象者】1都3県在住で1年以内に引越しをされた20~49歳の男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】400
【調査実施機関】楽天リサーチ株式会社
※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください

掲載: 2015年6月17日 写真: gpointstudio / Thinkstock

調査の記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミ20,934件から、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

あなたの引越しはいくら?一番安い引越し業者を探す

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる