【SUUMO引越し】新生活への妄想…引越し後にひそかに期待することは?

引越し後にひそかに期待することは?

おしゃれなカフェ、なじみの店…気に入ったお店があればハッピー!

引越して始まる新生活は、誰にとっても不安と期待が入り混じるものです。ドキドキしつつも、これからの新しい毎日にはやっぱり楽しいことを夢見たいですよね。そこで今回は、「新生活への妄想…引越し後にひそかに期待することは?」ランキングをご紹介します。

新生活への妄想…! 引越し後にひそかに期待することは?

1位は「おしゃれなカフェや飲食店がある」。陽だまりのオープンテラスで読書をしながらお茶したり、休日にはモーニングやブランチを楽しんだり、といった優雅なスタイルに憧れる、という回答が多く見られました。他人の目を気にせず、一人でもゆっくりくつろげるお店が理想のようです。

2位は「行きつけの店ができる」。行きつけになりたい店にはバーや居酒屋、料理店など飲食関係だけでなく、医療機関や理髪店なども含まれています。マスターと顔なじみになって段々と打ち解け、そのうち「いつもの!」でオーダーが通じるような関係が理想なのだとか。

3位は「新しい友人ができる」。趣味やスポーツで気の合う仲間や、犬の散歩中に仲良くなる“犬友”、同じ年代の子どもを育てている“ママ友”などがいれば、新しい場所での生活も楽しくなるから、という回答が見られました。

4位の「ご近所づきあいがある」、「新しいコミュニティができる」も、新しい出会いを前向きに期待する回答です。趣味のサークルや地域の行事などに積極的に参加し、交友関係を充実させたいと願う人もいました。6位の「管理人さんや大家さんと仲良くなる」に回答した人の大半は、大家さんと良好な関係を築いて安心して暮らしたい、という願いからでした。

引越し先で期待したいことで全体の大半を占めた回答は、おしゃれなカフェや行きつけの店などお店に関するものでした。自宅の周辺に好きなお店があれば、幸せを感じやすいということでしょうね。一方でそれ以外は、友人やご近所さん、地域住民など新しい出会いに期待するものでした。引越し先で仲の良い人やコミュニティができることで、充実した日々を過ごせるようになると考えている人も多いようです。それぞれの妄想が現実になるような引越しができれば理想的ですね!

ご近所付き合いやコミュニティなど新しい出会いにも期待大!

【おしゃれなカフェや飲食店がある】
・休日にふらっと行けるオシャレなカフェで、読書などしたい。家庭料理の店をいきつけにして、女将さんからお母さんのようにもてなしてもらえたら幸せ。仕事帰りに「ただいま」と行きたい。(42歳女性)
・多少経済的に余裕が出てくれば、休みの朝はそこまで徒歩か自転車で出ていき、窓際で日差しを浴びながらゆっくりと朝食をとる…。目の前には奥さんがいてくれて、にっこりする顔を見ながら最高の朝食を享受する…なんて。(32歳男性)

【行きつけの店ができる】
・駅からの帰り道にふらっと一人で立ち寄れるバーがあるといい。ビールとスコッチの品そろえが多ければ尚良い。(30歳男性)
・嫌なことがあっても家に持ち帰らなくてよいような止まり木。(38歳男性)

【新しい友人ができる】
・新しい友人が綺麗な女の人ならなおさら。誘ってもらって家に遊びに行きたい。 (39歳男性)
・犬を飼っているので、犬友ができると一緒にドッグランに行ったりドッグカフェに行ったりしたい。(40歳女性)

【ご近所付き合いがある】
・お互い様で仲良く気持ちよく生活したいから。(34歳女性)

【新しいコミュニティができる】
・もともとゲームセンターが好きで一人でもよく行くので近くにあったら同じゲームをしている人との交流ができそう。(25歳女性)
・人生がプチリセットされるので、いろんな自分を発見できる。(44歳女性)

【管理人さんや大家さんと仲良くなる】
・大家さんや管理人さんに荷物を受け取ってもらったり、おかずを多めに作ってくれたりする。(44歳女性)
・ただその部屋に住むだけだと味気ないので。(36歳男性)


<調査概要>
「引越しに関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】2014年12月12日~2014年12月15日
【調査対象者】1都3県在住で1年以内に引越しをされた20~49歳の男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】400
【調査実施機関】楽天リサーチ株式会社
※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください

掲載: 2015年7月1日 写真: imtmphoto / Thinkstock

調査の記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミ20,934件から、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

あなたの引越しはいくら?一番安い引越し業者を探す

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる