【SUUMO引越し】引越しが好きすぎる? “引越し癖”の人がいるらしいって本当?

“引越し癖”の人がいるらしいって本当?

好奇心? 気分転換? 10回以上理由なく引越ししている人も!

さて、あなたは今まで何度、引越しをしていますか? 転居経験のある人のほとんどは、転勤や結婚、家の新築など理由あってのことでしょうが、中には特に理由なく引越しをしている人がいるようです。そこで今回は、「引越し癖の人がいるって本当? 趣味や気分で引越しをした回数」ランキングをご紹介します。

1位は「2回」(28.8%)、2位は「1回」(24.7%)。さすがに、特に理由のない引越しは、そう頻繁にできることではないようです。その後も3位は「3回」、4位は「4回」、5位は「5回」と回数順に順位が続きます。特に理由のない引越しが1回や2回ならまだしも、3回以上となれば、多少なりとも「引越し好き」、「引越し癖」と言えるかもしれません。一方、「10回以上」と答えた人は5.6%もいました。理由なく10回以上も引越しをする人は、まさに引越し好きと言えるでしょう。

特に、更新時期に合わせて引越しを繰り返している人が多く、更新料の支払いが必要な場合はその傾向が強くなるようです。

また理由なく引越す人たちの多くが、気分転換や新しい街で暮らす刺激を求めているようです。単純に「飽き性だから」や「好奇心」といった回答もあり、性格によって抵抗感なく引越しを繰り返している人が多いとも言えます。引越しに伴う労力や経済的負担を気にせず、次から次へと新しい物件へ移り住んでいく、というのは「引越し好き」と言っても過言ではないでしょう。

より良い住まいを求め続けている人、一ヵ所にとどまることができない人など、引越しを続ける理由はさまざまですが、一度きりの人生を後悔なく暮らそうとしているポジティブな気持ちの表れかもしれません。

引越しが好きすぎる? “引越し癖”の人がいるらしいって本当?

ここではないどこかへ…、飽くなき欲望が引越しを繰り返す

【2回】
・新たな発見、刺激でマンネリ感から脱したいと思う時。(49歳男性)
・ダウンタウンや郊外など色々と住んでみたい。(39歳男性)
・一度きりの人生。住みたい所はたくさんあります。どんどん住まないと損です。(48歳男性)
・いろいろな街に住んで、詳しい土地を増やしたいと思うから。開拓が楽しい。(26歳女性)
・腐らないように。(27歳男性)

【3回】
・大阪や三重には更新料がないけど、関東では払わなければいけないので、なんとなく引越ししたくなる。(43歳女性)
・飽き性というか、両親も引越しが好きで、自分もそうなんだと思う。(40歳女性)
・賃貸の更新時期で更新料を払うくらいなら新しい場所に住み替える方がいいから。(29歳男性)

【4回】
・更新のタイミングなどに,過ごしやすい地域を見つけてみようと思う。(43歳男性)
・家を購入してしまったら、そう引越しはできないので、結婚をする前にいろいろな場所に住んでみたいと思った。(43歳女性)

【5回】
・主人が同じところにずっと住んでいられない性格なので、一度も賃貸契約更新をせずに引越している。(32歳女性)

【10回以上】
・気に入った街には行くよりも住みたくなる。(42歳女性)
・気分転換。ほとんど契約更新したことないです。(33歳女性)

【6回】
・たぶん突然変異な流浪の民なのだと思う。(46歳女性)
・孟母三遷(もうぼさんせん)=子供の教育のために環境を選ぶ大切さのたとえ(48歳女性)
・一人暮しはあまりしておらず、同居人が変わる度に家を変えた。(35歳女性)

【7回】
・より良い生活空間で生活をしたいから、身分相応や年齢、収入に応じてグレードアップしている。(45歳男性)


<調査概要>
「引越しに関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】2014年12月12日~2014年12月15日
【調査対象者】1都3県在住で1年以内に引越しをされた20~49歳の男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】400
【調査実施機関】楽天リサーチ株式会社
※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください

掲載: 2015年8月19日 写真: vadimguzhva / Thinkstock

コラムの記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミ20,934件から、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

あなたの引越しはいくら?一番安い引越し業者を探す

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる