【SUUMO引越し】引越し料金は時間(午前と午後)で違うの?

引越し料金は時間(午前と午後)で違うの?

引越しは朝からやるものと思っていませんか?引越し会社によっては、午後便といわれる午後からの引越しに対して、お得な料金プランを設定しています。引越し料金の時間帯による違いや、午後からのプランを依頼する場合の注意点をみていきましょう。

午前と午後で引越し料金はどれぐらい違う?

通常引越し作業は午前中から行いますが、引越し会社によっては、午後からとすることで料金が安くなることがあります。例えば、単身者の引越しで、荷物が多めで、15km圏内の近距離の引越しを土日で行った場合の目安の金額を、比較してみましょう。午前中は5万7000円ほど、午後なら4万4000円ほどと1万3000円もの開きがみられます。ただし、家族の引越しでは積み込みにかかる時間の関係から、午後便の引越しには対応していないこともあります。

なぜ時間帯によって料金が変わるの?

引越し料金はなぜ、午前中と午後で料金が変わるのでしょうか。

一つ目の理由として、作業員のコストが挙げられます。午前中の引越しは8時や9時から行われることが多く、引越しにかかわる作業員の出勤時間はさらに早い時間帯となります。引越し会社では、早朝の勤務に対する手当を負担し、コストを要していることが想定されます。

二つ目の理由は、一般的に午前中が人気がある、ということです。午前中の引越しは、作業の開始時刻が予定よりずれることなく行われます。午後からのスタートですと、午前中の引越しが長引いて開始時間が遅れる、ということも場合によってはあるようです。そういう意味で、開始時間が確実な午前中は人気があります。また、午前中に引越すことで、午後にたっぷりと時間ができるため、当日のうちにあらかた片付けを終わらせることができる、というのもメリットでしょう。

さらに引越し料金を抑えたい場合はフリー便がオススメ!

午後便よりもさらに引越し料金を安く済ませたい場合には、フリー便の利用がオススメです。午前便と比べて、2~4割程度費用を抑えられます。

フリー便は、午前や午後、あるいは夕方といった時間帯を指定しない引越しプランを指し、作業時間は当日にならないと分かりません。当日の朝、おおまかな時間の連絡があり、作業員の手が開き次第、引越しの作業が行われるため、料金は安く抑えられています。

ただし繁忙期では、作業が夜間に及ぶこともあります。遅い時間帯の引越しは近隣へ迷惑がかかることもありますので、注意が必要です。

料金を抑えるために引越し会社に相談してみよう!

午後便やフリー便を使って、料金を抑えた引越しを希望する場合には、まずは引越し会社に相談してみましょう。午後便では、作業開始予定が遅延することはないのか、フリー便では遅くても何時までに作業が終了するのか、確認しておくことが大切です。また、家族での引越しや遠方への引越しなど、積み込みや運搬に時間を要する引越しの場合にも対応しているかどうか、尋ねてみましょう。

午後便やフリー便は比較的時間に余裕がある人に向いたプランになります。作業開始時間にこだわらない場合には、時間帯による格安なプランを上手に利用して、引越し費用を抑えたいですね。

掲載: 2015年10月21日 写真: photo-ac

費用・料金 ・相場の記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミ20,934件から、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる