引越しをお得に済ませるには?費用を安くするコツをチェック|引っ越し見積もり・比較【SUUMO】

引越しをお得に済ませるには?費用を安くするコツをチェック

引越しをお得に済ませるには?費用を安くするコツをチェック

引越しをお得に済ませるには、どうすればよいのでしょうか。引越し費用をなるべく安くするために覚えておきたい「引越しのコツ」を紹介します。

■目次
引越しがお得な時期を知ろう
引越しをお得に済ませるコツとは
引越し業者の一括見積もりを活用
引越し業者のお得なキャンペーンをチェック
不用品の処分は自治体の回収サービスを使ってみよう
まとめ

見積もりしたい引越し業者を自由に選んで依頼できる!

  • クロネコヤマトの引越サービス
  • アート引越センター
  • アーク引越センター
  • ハート引越センター
  • サカイ引越センター
  • アリさんマークの引越社
  • KIZUNA引越センター

引越し用トラックのアイコン

引越しがお得な時期を知ろう

引っ越しのスケジュール

引っ越しには通常期と繁忙期があり、料金がお得になるのはもちろん通常期。引越しがお得になる時期について詳しく紹介します。

繁忙期を避ける

1年のうちでも3~4月上旬は、入学・就職などで生活環境が変わる人が多い時期です。引越し業者の忙しさもピークとなり、このころが1年の「繁忙期」と言われます。 引越し料金は通常より高くなるでしょう。

引っ越しで節約したいなら、人の動きが落ち着く5月から2月の「通常期」が狙い目です。


秋は比較的安い

秋は、9月が異動・転勤の多い時期ではありますが、これを過ぎると引越しをする人の数も落ち着いてきます。 特に、11月は秋と春の引越しの狭間に入るため、比較的引越し料金が安くなる時期でしょう。


引越し用トラックのアイコン

引っ越しをお得に済ませるコツとは

引っ越しの梱包

引越し業者に頼むと引越しが楽になりますが、料金がかかってしまうため、依頼をためらう人も少なくないでしょう。 引越し業者への依頼をお得に済ませるには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。

荷造りを自分で行う

引越し業者を利用した場合、荷造りまでお願いするとその分料金が高くなります。業者にお願いする範囲を、荷物の搬出と運搬、搬入までに留めることで、料金を抑えることがきます。

引越し業者のプランはバラエティに富んでいますが、そのうち「荷造りなし」のプランは最もベーシックなプラン。 手間暇よりも「コスト」を重視する人におすすめです。


借りるトラックのサイズを変更

引越しの料金は、作業人員数や作業時間によって異なりますが、トラックの大きさも重要なポイントとなります。 例えば、3tトラックで引越すところを2tトラックで引越しできれば、それだけ料金を安くすることも可能です。

どのサイズのトラックを使うかは、自分で選ぶのではなく、見積もりの段階で業者が提示するサイズに従います。このとき、大きめのトラックを提案された場合は、荷物を減らす旨を伝え、小さめのトラックに変更できるか確認してみるとよいでしょう。

というのも、万が一荷物を乗せきれなかった場合、追加料金が発生したり、引越しが即日で終わらなかったりする可能性があるからです。


家具を引越し先で買い替える

サイズの大きい家具がなければ、引越しの荷物はかなり少なくできます。 新居に似合わない、古い、使わないなどの家具がある場合は、旧居で処分しておくとよいでしょう。

ただし、引越し料金を安くするためだけに使える家具を処分するのはおすすめできません。引越し料金をセーブできたとしても、家具の処分費用・買い換え費用の方が高くついてしまいます。

家具を処分する場合は、あくまでも不要だったり、持って行っても価値がなかったりする物のみにしましょう。


作業の開始時間をフリーに

業者の引越しプランは、「午前」「午後」「フリー」に分かれていることがほとんど。人気の高い午前中は割高になり、フリーを選ぶと割安になります。

午前プランと午後プランは時間が決まっているため引越しスケジュールを立てやすく、計画的に引越しできるのがメリットです。

一方、フリープランは、申込者ではなく業者の都合に合わせることになります。 業者がトラックや人員をそろえやすい時間に引越しをするので、午前になるか午後になるかは分かりません。大体の時間は前日までに教えてもらえますが、状況によっては夕方からの引越しとなることもあります。


引越し用トラックのアイコン

引越し業者の一括見積もりを活用

引っ越し一括見積もり

業者によって引越しのサービスや料金が違うため、選ぶ際は慎重に検討することが重要です。 どんな業者がよいか分からないという人は、「一括見積もり」を利用して、複数業者から見積もりを取ってみるとよいでしょう。 一括見積もりサービスの概要やメリット、基本的な流れを紹介します。

一括見積もりサービスとは

一括見積もりサービスとは、大手から地域特化の引越し業者まで、幅広い業者から一度に引越し見積もりを取ることができる、インターネット上の無料サービスです。 インターネットを介するため利用時間が問われず、忙しい人でも使いやすくなっています。


一括見積もりを用いるメリット

一括見積もりを利用すれば、複数の業者から見積もりをもらえるので、比較すれば料金の高い・安いは一目瞭然でしょう。

加えて、事前に部屋のサイズや引越し先といった情報を入力するため、条件に合わない業者は始めからリストアップされません。本当に対応可能な業者のみが連絡をくれるため、話がスムーズに進みます。

また、一括見積もりサービスを利用すると、そのサイト利用者だけの特典やプランが用意されている場合があります。 すでに業者を決めているという人も、サイトを経由した方がお得に引越しできるかもしれません。


基本的な流れを知ろう

一括見積もりサービスの流れは以下のとおりです。


1. 引越しに必要な基本情報を入力する(現住所・新住所・引越し時期・引越しの人数)
2. 名前とメールアドレスを入力し、引越し業者を選んで見積もりを依頼する
3. 引越し業者からメールで連絡がくる概算見積もりや詳細見積もりの流れが提示される


一括見積もりサービスは概算見積もりになるため、詳細の金額を知りたい場合は訪問見積もりをおすすめします。

訪問見積もりでは、業者が来訪して見積もりを出してくれます。現場を見てからとなるので、メールよりも見積もり金額は正確です。

複数業者から見積もりを取ったら、それぞれをよく比較検討して業者を決定しましょう。 見積もりを見る際は、料金の総額だけではなく、内訳やサービスなども詳細に見ることが重要です。


引越し用トラックのアイコン

引越し業者のお得なキャンペーンをチェック

引っ越しのキャンペーン

引越し業者の多くは、見積もり時や成約時に、お得な特典を受けられるキャンペーンを展開しています。 引越し業者を選ぶ際は、こうしたお得なキャンペーンもチェックしておくとよいでしょう。 引越し業者のキャンペーンにはどのようなものがあるのでしょうか。

見積もり特典のキャンペーン

引越し会社のキャンペーンによっては、訪問見積もりするだけで特典が受けられることがあります。 受けられる特典は、業者のオリジナルグッズ、防災セット、お米、引越し料金の割引などさまざま。 いずれの場合も成約の可否は問われないので、訪問見積もりを取る際はキャンペーンのあるところに依頼してみるのもいいでしょう。


契約特典も業者によってさまざま

見積もりから契約に至った場合の特典は、オリジナルグッズがもらえたり、マイルやポイントカードのポイントが貯まったりなど、業者によって異なります。 さまざまなサービスの中でも、ほとんどの業者が共通して行っているのが、ダンボールやガムテープの無料提供サービスです。

それだけでなく、布団袋やハンガーボックスのレンタルがあるなど、スムーズな引越しを助けてくれます。 引越し前の慌ただしい時期、このようなサービスを利用できるのは大きなメリットと言えるでしょう。


引越し用トラックのアイコン

不用品の処分は自治体の回収サービスを使ってみよう

不用品処分

引越しで出る不用品や粗大ごみの処分は、業者に頼んだり、引越し時に引き取ってもらったりなど、さまざまな方法がありますが、お得に済ませるなら自治体の回収サービスがよいでしょう。 自治体が行っている回収サービスとは、どのような内容なのでしょうか。

自治体の不用品回収料金は安価

自治体の不用品回収は営利目的ではないため、料金は業者に依頼する場合と比較して安価です。

利用の際はコンビニなどで処理券(シール)を購入し、粗大ごみに貼り付けて指定された日時・場所に出します。 ただし、重くて大きいものでも玄関先など指定された場所まで運ぶ必要があるため、業者を利用するよりも手間がかかるでしょう。


申し込みはお早めに

自治体の不用品回収は、回収日や場所は自治体の指定に従わねばなりません。即日ということはほぼ無く、数日~1週間、混み合うときは数週間先を指定されることもあります。

特に、引越しシーズンは混み合うため、引越しの予定が決まったら早めに予約を取ることをおすすめします。


引越し用トラックのアイコン

まとめ

引越しの時期をずらしたり、荷物を少なくしたりすることで、引越し料金を抑えることができます。 引越しを考えている人は余裕をもってプランを立て、コストのかからない時期や方法を選択できるようにしましょう。

また、複数業者から見積もりを取れば、引越し料金の相場を把握しやすくなります。一括見積もりサービスを利用したり、業者のHPから申し込んだりして見積もりを取り、コストや内容を十分に比較検討しましょう。

写真/PIXTA

見積もりしたい引越し業者を自由に選んで依頼できる!

  • クロネコヤマトの引越サービス
  • アート引越センター
  • アーク引越センター
  • ハート引越センター
  • サカイ引越センター
  • アリさんマークの引越社
  • KIZUNA引越センター

引越し費用を抑えるコツの記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミ20,934件から、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる