めざせ、ミニマリスト!買ったけどあまり使っていない家電は何?|引越し見積もり・比較【SUUMO】

めざせ、ミニマリスト!買ったけどあまり使っていない家電は何?


公開日  2016年09月20日

生活が便利になるにつれ、増える一方の家電製品。数が多い上に場所をとるものが多く、「これって本当に全部必要なの?」と疑いたくなることってありませんか?
そもそも、昔はこんなに種類がなかった家電。一度思い切って使うのをやめてみたら、なにも困らなかった、という話もよく聞きます。

今回は、「買ったものの、あまり使っていない家電」についてアンケート調査を行いました。

引越し用トラックのアイコン

「洗うのが面倒」でミキサーが第1位

まず、一番多かったのが「特にない」という回答。なかにはたくさんの家電をすべて使いこなしている人もいるかもしれませんが、自分が本当に使うものだけを厳選して購入しているという人も多いのではないでしょうか。

使ってない家電として1位を獲得したのは「ミキサー」。
高価なものではないし、なんとなく使い道が多そうな気がしてつい買ってしまう家電ではありますが、「洗うのが面倒で使わなくなった」という意見がかなり多く見られました。
たしかに、ミキサーを洗うのは結構手間がかかります。洗いにくいうえ、すぐに洗わないと刃の間に食材がこびりついたりしてストレスの原因になりますよね。
フレッシュジュースをつくりたくて買う人も多いようですが、ジューサーと違って繊維が残ってしまい、「なんだかいまいちだな」と思って使わなくなるケースも多いよう。ソースやスープをつくるときには便利ですが、フードプロセッサーやジューサーに比べると、実は用途がはっきりしない家電でもあります。
「離乳食をつくるために買ったものの、離乳食が終わってから一度も使っていない」(42歳/女性)という声もありました。

引越し用トラックのアイコン

場所をとるキッチン用品が多くランクイン

次に多かった回答は「電気ケトル」。
こちらも意外と場所をとる割に、お湯を沸かすだけならやかんで事が足りるので、使わない人も多いのかもしれません。

そして、「プリンター」「コーヒーメーカー」が同率で第3位という結果に。
たしかに自宅のプリンターというのは年賀状や写真を印刷するには便利ですが、自宅で仕事をするような人を除いて使用頻度は高くないようです。「インク代が高いので使わなくなった」(43歳/女性)という人もいました。

コーヒーメーカーは頻繁にコーヒーを飲む人でない限り、利便性を感じづらいよう。お店でおいしいコーヒーが安く買える今の時代、「コーヒーはコンビニで買う」(35歳/女性)という意見もありました。

続いてランクインしたのは「ホットプレート」。
ホットプレートを使った料理は手間もかからず便利なのですが、収納に場所をとるため、一度箱に入れてしまうと取り出すのが億劫になってしまいますよね。
特にキッチンはスペースも限られているので、場所をとる割に使用頻度が低いものはますます使わなくなる傾向にあるようで、キッチン用品が多くランクインしました。

そして、意外にも4.8%の人が「パソコン」と回答。
「スマホで事足りるから」という理由を挙げた人がとても多く、昨今のスマホの進化を物語っています。たしかに、いまやパソコンでしかできないことは昔に比べて少なくなりました。

引越し用トラックのアイコン

使わない家電を断捨離して、シンプルライフを実現しよう

こうしてアンケート結果を見てみると、「なくても事足りる家電」は、使わなくなってしまう傾向にあるようです。回答のなかには、「家電は買わない」という強者も1.3%いました!

いまやミニマリズム・省エネの時代。自宅にある家電を見直して断捨離をするとともに、今後新しく家電を買うときには本当に必要なのかよく吟味して、シンプルな生活を実現できたらいいですね。
引越し時に家電購入を検討している人は、このアンケート結果を参考にしてみてください。


●[引越しに関するアンケート]より
・調査期間:2016年8月17日(水)~2016年8月18日(木)
・調査方法:インターネット調査
・対象:20代~40代、男女
・有効回答数:230

写真:PIXTA
掲載: 2016年9月20日

暮らし・雑学・調査の記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミから、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
最小
12,000
最大
80,000
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる