○○の家具は失敗!? 引越しのときに「買わなきゃよかった!」と思ったもの|引越し見積もり・比較【SUUMO】

○○の家具は失敗!? 引越しのときに「買わなきゃよかった!」と思ったもの


公開日  2016年09月27日

つい勢いで衝動買いしてしまうことや、欲しいものはなんでも購入してしまうときってありますよね。そのときは欲しくて買ったものの、後から後悔することも少なくないかもしれません。なかには引越しのタイミングで後悔するものも……。今回は引越しのときに「買わなきゃよかった!」と思ったものを調査してみました。

引越し用トラックのアイコン

買ったはいいけど、解体が大変!

<本文※必須>(400文字程度)※120文字目安で段落設定
・「ひとり暮らしを始めたのは大学に入学したとき。まだ学生ということもあって、できるだけ家具家電は安くそろえたかったので格安の家具を調達した。しかし、安すぎて強度が弱く、引越しするときに解体するのが難しくて困った。どうせなら長く使えるいいものを買えばよかったと後悔」(22歳/女性)

・「ネットで買った組み立て式の家具。組み立てるのも苦労したけど、引越しするときも大変だった。大きいベッドはそのままだと部屋から出すこともできないし、解体するのも無理。引越し業者からも『解体できても元に戻るか保証できない』と言われてしまった」(26歳/女性)

組み立て式の家具はコストも抑えられますし、海外製のかわいらしいデザインも多いですよね。ただ、引越しの際に、引越し業者の保証から外れることも。自分で組み立てることができて楽しいですが、引越し前に買うのは避けたほうが無難かもしれません。

引越し用トラックのアイコン

意外とかさばる趣味のモノも……

・「好きなマンガの一式がネットでセールになっていたのを見つけて購入。しかし、そのあとすぐに転勤が決まり……。何十冊にもなるマンガの梱包作業が大変だった」(29歳/男性)

・「小さいころから集めてきたキャラクターのキーホルダー。1つだけならたいしたことないけど、家には何百個とあるのでかなりのもの。おまけに子どものときは好きだったけど、今は意地で収集している気もする。『こんな量になるなら買わなければよかったのに』と掃除や引越しのたびに後悔する」(35歳/女性)

・「海外旅行に行ったとき、帰りの空港で外貨が余った。『せっかくだから何か買おう』と思ったけど、めぼしいものがなく……仕方なく大きなライオンの置きものをウケ狙いで買ってみた。何年か経たって、引越すときに処分しようと思ったが、あまりに大きくて捨てるのも大変。当然もらい手もなくて、仕方なく新居にも持っていくことにした」(28歳/男性)

趣味のものは捨てるわけにもいかないので難しいところ。とはいえ、好きであれば買わないわけにもいきませんから、引越しのときに頭を悩ませる人も少なくなさそうです。もし新居に持っていくのが大変な場合は、トランクルームを借りてしまうのもひとつの手かもしれませんね。

また旅先では衝動買いをしてしまいがちですが、あとから後悔することも少なくありません。思わずあれこれ欲しくなってしまう人は、周りの人に止めてもらうようにあらかじめ言っておくのもいいかも。

基本的に大型のものは「買わなければよかった」と思う人が多いようです。引越す機会が多い転勤族の人や学生のかたは、引越しのことを考えて購入したほうが○。

また、引越し作業をしていると、案外ムダなものを買ってしまっていたことに後悔する人も少なくありません。そのときは必要と思っていても、後から不要になるものもあります。日ごろから本当に買うべきなのかきちんと考えたいですね。

写真:PIXTA
掲載: 2016年9月27日

暮らし・雑学・調査の記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミから、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
最小
12,000
最大
80,000
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる