やってしまった……! 自分で引越し作業をして失敗したこと|引越し見積もり・比較【SUUMO】

やってしまった……! 自分で引越し作業をして失敗したこと


最終更新日  2017年11月02日

荷物が多くない場合や、近場の引越しでは引越し業者に頼まずに自分で作業をする人も少なくないかもしれません。しかし、自力でやったことによって思わぬ失敗を招いたという人も……。引越し作業中に起きたトラブルについて聞いてみました。


引越し用トラックのアイコン

やっぱり多い? 破損のトラブル

「大型の家電を運んでいる途中、うっかり床に落としてしまってキズがついた。『やっぱりきれいな新築物件がいい!』と思って決めたのに、まさか自分で最初にキズをつけるとは……」(28歳/女性)

「クルマを借りて自分で荷物を運んでいたら、新居に着いたときにはクルマのなかで荷物がグチャグチャになっていた。たしかに運転が荒いタイプではあるが、荷物のなかにあったお皿が何枚か割れるほどだとは思っていなかった(笑)」(29歳/男性)

引越しにおいて、心配なのは荷物の破損や新居にキズがつくことではないでしょうか。荷物を運んでいる最中にうっかり落としてしまって、新居を傷つけてしまうことも。引越し業者が作業する場合、作業中に荷物を破損したり新居にキズをつけた場合は、業者の保険が適用されます。さらに、作業中は壁などを傷つけないためにしっかり養生してくれます。しかし、自力で引越すときには保険がないのはもちろん、養生までする人は少ないのではないでしょうか。注意していても、壁にぶつけてしまったり手を滑らせてしまうことはあります。自分で作業する場合でも、しっかりと養生しておいたほうがよさそうです。


引越し用トラックのアイコン

想定外の出来事も……

「レンタカーを借りて引越すことに。しかし、当日クルマに荷物を入れようとしたら、思っていたよりも荷物がたくさんあったせいで入りきらなかった。仕方ないので、何往復かして運ぶことにした。近場での引越しだったからまだなんとかなった」(22歳/男性)

「引越し作業は彼氏にお願いする約束をしていた。ところが、引越す前日に大げんかしてしまい、結局ひとりでやるはめに」(26歳/女性)

「業者にお願いしているわけじゃないと、『早く荷造りを終わらせなきゃ』という焦りが生まれにくい。おかげで当日までなかなか準備せず、引越しに時間がかかった」(29歳/男性)

引越し業者に頼んでいたら起きなかったミスもあるよう。予期せぬトラブルがあってもいいように、ある程度余裕をもって作業したいところです。

引越し業者に依頼した経験もある人にとっては、あらためて自分で引越し作業をする大変さを思い知ったという声も。

「近場での引越しだったので、自分ひとりでやることにしたら想像以上に時間がかかってしまった」(28歳/男性)

「自分ひとりではさすがにできないので友達に助けてもらったが、なかなか人数が集まらなかった。人手を確保するのが意外と大変だと知った」(26歳/女性)

あまり荷物が多くない場合や近場での引越しならば、自力でできると考える人も少なくないもの。引越しは何かとお金もかかるので、できるだけコストもおさえたいところですよね。しかし、自分で引越し作業を行うことによって時間がかかったり、思ってもみなかったトラブルに遭遇することもあります。

引越し作業は自分だけでやるには意外と大変です。費用だけでなく、時間や効率も踏まえて業者にお願いするかどうか検討したほうがいいかもしれませんね。

写真:PIXTA
掲載: 2016年9月29日


暮らし・雑学・調査の記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミから、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
最小
12,000
最大
80,000
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる