うるさいと感じるのはどういうの?気になる隣人の「生活音」|引越し見積もり・比較【SUUMO】

うるさいと感じるのはどういうの?気になる隣人の「生活音」


公開日  2016年10月20日

アパートやマンションだと、隣人の生活音が一切聞こえてこないというのは難しいかもしれません。しかし、「うるさい」と感じてしまうほどの騒音や夜間の物音はどうしても気になってしまうものです。みなさんが気になった生活音の声をご紹介します。

引越し用トラックのアイコン

電話やドアの開け閉め…… 気になる生活音

みなさんはどんな生活音に対して「うるさい」と感じるのでしょうか。実際に聞いてみました。

「隣に住んでいる人は仕事で遅くなることが多いのか、いつも帰宅が深夜の遅い時間。いつも勢いよくドアを閉めるのでいつ帰ってきたのかが分かる。いつもはそこまで気にならないけど、寝ようとしているときに『バタン!』という音が聞こえてくるとイラッとする」(28歳/女性)

「いつも静かな隣の住人が、ある日珍しく友達を連れてきたようで深夜まで大騒ぎしていた。そんなこと今までなかったので、うるさいと思うより先に『たまにはハメをはずしたくなるよな……』と妙に共感してしまった」(26歳/男性)

「いつも夜中にヒソヒソと電話している声が気になる。いつも同じ時間に電話をかけているから、その時間が近づくと『そろそろだ』と身構える」(26歳/女性)

不快に思うかどうかは、そのときの自分の状況にもよるもの。また、1度だけうるさくするよりも、わずかな音でも頻度が高いほうがイライラするものかもしれません。

引越し用トラックのアイコン

ときにはトラブルに発展することも……

また、実際にトラブルや注意を受けたという人も少なくないようです。

「夜中に掃除している音があまりにも聞こえてくるので、隣のインターホンを鳴らして『掃除機の音がうるさいんですけど……』と注意しにいったことがある」(28歳/男性)

「うちで朝まで友達と飲み明かした日。朝、玄関を開けたら家の前にゴミが捨てられていた。わざわざ入り口にゴミがあるなんて嫌がらせだと思ったが、おそらく夜中に騒いだせいなので黙って片付けた」(25歳/男性)

「管理人さんから『夜中に洗濯機を回している音が漏れているみたいで……』と注意された」(22歳/女性)

注意をした人もいれば、された人までさまざま。あまりにも大騒ぎをするのは問題ですが、日常で発生しやすい生活音でも指摘されることがあるようです。どうしても夜中に洗濯機や掃除機など動作音が出る家電を使用したい場合は、できるだけ音が静かなタイプを選びましょう。

どこまでが生活音として許容できる範囲なのか難しいと感じている人もいるかもしれません。実際に「騒音」というと、どれくらいの大きさを指すのでしょうか。一般的に「騒音」の基準は、住宅地での昼間の騒音が55デシベル以下、夜間の騒音は45デシベル以下と環境省によって定義されています。

洗濯機を回したときの音が約64~72デシベル、掃除機をかけたときは約60~76デシベル、換気扇で約42~58デシベル。その音が隣や外にどれくらい漏れているかは壁の厚さや遮音性能によっても異なります。音に敏感な人は遮音カーテンや吸音材を使うなどもひとつの手。それでも、あまりにも周囲の騒音が気になるようならば大家さんや管理会社に一度相談したほうが無難でしょう。

一度引越したら、なかなかすぐには引越さないもの。だからこそ、近隣の住民と仲良くやれるよう生活音にはお互いに気をつけたいですね。


参照:騒音に係る環境基準についてhttp://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
生活騒音http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibration/daily_life_noises.html

掲載:2016年10月20日

暮らし・雑学・調査の記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミから、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
最小
12,000
最大
80,000
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる