結婚して新居へ引越し! 効率のいい引越しの手続きは?|引越し見積もり・比較【SUUMO】

結婚して新居へ引越し! 効率のいい引越しの手続きは?


最終更新日  2017年11月24日

新居で始める新婚生活。新しい生活のスタートになんだかワクワクしちゃいますよね。しかし、引越しに伴う準備はなかなか大変です。夫婦それぞれが別の場所から新しい家に引越すと、ふたりとも引越し作業をしなければいけませんし、忙しくなってしまいます。だからこそ、できるだけスムーズに引越し作業を終えたいもの。そこで結婚して引越した場合に必要となる手続きをご紹介します。

引越し用トラックのアイコン

婚姻届を出すなら転入届と同じタイミングが○?

ひとり暮らしの場合、自分が住みたいエリアや会社までの利便性などを重視して決めることができますが、結婚してふたりで住むとなるとまた変わってくるもの。ふたりの会社までのアクセスだけでなく、賃貸か購入かを考える必要もでてくるかもしれません。ふたりの条件に合った物件がすぐに見つかるとは限らないので、できれば余裕をもって探したいところです。

晴れて新居が決まれば、引越し日から逆算して準備に取りかかりたいもの。まだ婚姻届を提出していない場合、引越し後に婚姻届を提出すれば手続きがスムーズです。転入届は引越し後14日以内に役所に提出しなければいけません。つまり、引越し後14日以内に婚姻届を提出すれば、同時に手続きをすることができます。ふたりの記念日など、入籍したい日が決まっている場合はなかなかタイミングを合わせるのが難しいかもしれませんが、とくにこだわりがなければ一緒に済ませたほうが効率的かも。

引越し用トラックのアイコン

引越し業者を利用するなら、立ち寄り引越しがオトク!

引越しは引越し業者に依頼する場合、「立ち寄り引越し」できる業者を選ぶとふたりの引越しが同時に済むので便利です。

立ち寄り引越しは、転居先へ向かう途中に、別の場所に立ち寄って荷物の積み下ろしができるプランです。時間短縮になるだけでなく、2回引越し業者を利用するよりもコストを抑えることができます。立ち寄りプランがある引越し業者によっても、細かい規定は変わってきます。立ち寄り場所によっても料金が変わるので、詳しい条件を確認して見積もりをして比較しましょう。

また結婚して引越すことになったカップルだけではなく、生活の拠点が2つある人などにとっても便利なサービスです。知り合いの家や家電ショップに立ち寄ることもできるので、家具家電を友達からゆずってもらう人や新たに購入する場合にも活用できます。

引越し用トラックのアイコン

荷物が2倍に…… 不用品はどうする?

それぞれが別の場所で生活していたのだから、当然荷物も増えるもの。家具家電などは1つあれば済みますし、いらなくなったものも出てきますよね。みなさんはどうしたのでしょうか。経験者に聞いてみました。

・「いらなくなった家電の写真をSNSにアップし、もらってくれる人を探した」(27歳/男性)

・「ふたりで住む家はあまり大きくないから『お互い最低限のものしか持っていかないようにしよう』と約束。しかし、私は捨てられない性格なのでとりあえず実家に荷物を避難させることに……」(29歳/女性)

・「趣味のグッズなど夫には見られたくないものがあるので(笑)、トランクルームを借りた」(31歳/女性)

誰かにあげるほか、手元には置いておけないけど捨てられないものは実家やトランクルームに運んだという人も。そのほか、買い取りサービスを利用するのもいいかもしれません。引越す前にできるだけ不用品は片付けておきたいですね。

引越し以外にも結婚に伴う手続きは多いので、結婚前後は忙しくなります。そのため、できるだけそれぞれの引越し作業はスムーズに行いたいもの。トラブルなく引越しを終えて、新居での結婚生活を楽しんでくださいね。

SUUMO引越し見積もり 立ち寄りプラン



写真:PIXTA
掲載: 2016年8月16日




役所・警察・学校の記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミから、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
最小
12,000
最大
80,000
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる