引越しのオプションサービス、利用者の満足度が高かったものは?|引越し見積もり・比較【SUUMO】

引越しのオプションサービス、利用者の満足度が高かったものは?


公開日  2016年09月20日

引越し会社はただ荷物を運んでくれるだけではありません。多くの引越し会社では引越しがもっと楽になるような、さまざまなオプションを用意しています。そのなかから、実際に利用した人が「利用してよかった!」という上位5つのサービスをご紹介します。

引越し用トラックのアイコン

利用して最もよかった第1位は「段ボール引き取りサービス」

オプションは追加料金が発生しますが、SUUMOが行ったアンケート調査によれば、それでも63.5%もの人が何らかのオプションを利用しています。

なかでも一番多くの人が「利用して最もよかったオプション」として回答したのが「段ボール引き取りサービス」(14.3%)です。

利用して最もよかったオプションサービス

その理由は、やはり「玄関先に山積みになった段ボールを、すぐ回収してもらえた」(東京都60代女性)という声に代表されるように、引越し後にゴミになってしまう段ボールの処分に悩まされずに済む点です。

また引越し先によっては「段ボールの回収が月に一度しかない。ゴミをずっと置いておくのは困るので、オプションサービスを利用してこちらの都合のよいときに引き取ってもらった」(奈良県40代女性)というように、長期間新居で段ボールを処分できない場合もあります。引越し先の段ボール回収のスケジュールを確認し、段ボールがしばらく邪魔になりそうなら、積極的に選んでよいのではないでしょうか。

同様に、新居の邪魔ものになりがちな粗大ゴミも回収してくれるオプションサービスもあります。アンケートでは7.1%の人が「利用して最もよかったオプション」に選んでいます。

さらにプラスアルファの利便性を実感した人もいます。例えば「新居のある自治体は所定の場所まで粗大ゴミを出す必要があるが、そこへ持っていくには大きな車をわざわざ借りる必要があった。それを考えれば有料でも割安に感じた」(東京都50代男性)や、「新居で使わないベッドを、引越し当日の朝まで使えた」(京都市40代女性)などです。

粗大ゴミを出すためだけに車を借りるのは面倒ですよね。また粗大ゴミとはいえ、引越し当日まで使えるというは確かに助かります。このようにオプションサービスをうまく使うことで、引越しをラクにすることができるのです。

さらになかには自治体に依頼するよりも割安だったという声もいくつかありました。粗大ゴミが出そうなときは、自治体の回収スケジュールや料金とともに、引越し会社の粗大ゴミ回収のオプションも調べてみるとよいでしょう。

引越し用トラックのアイコン

専門業者の手配が必要なサービスも人気

「エアコン取り付けサービス」は9.5%の人が支持したサービスです。専門知識がないと取り付けが難しいエアコンを、引越し会社のほうで専門業者に依頼して、たいていは引越し当日に取り付けてくれます。

「別途、電気屋さんに依頼するよりは料金が安く、しかも引越しと同時なので、すぐ使えてよかった」(千葉県50代女性)など、場合によっては料金も割安になります。自分で専門業者を探す手間も省けるし、真夏の引越しでも当日からクーラーが使えるなどすぐ使える点が好評です。

一方、大きな家具や家電の輸送や設置のオプションも多くの人に支持されているオプションです。「大型家具・家電輸送サービス」(支持した人は9.4%)「家具設置サービス」(同4.6%)「家電設置サービス」(同3.1%)は引越し先にエレベーターがなかったり、高齢者や一人暮らしの方に人気です。

さらに家具設置サービスでは「耐震器具も備えてもらえた」(大阪府40代男性)といった声も多数ありました。こうした、ただ設置するだけでなくプラスアルファのサービスを行ってくれる引越し会社もあるようで、「家電設置サービス」でも「水まわりの設置を自分でやるのは不安だったのでお願いした。テレビは新しい地域に合わせてチャンネル設定も行ってくれたので、その日から普通に生活できるようになり助かった」(大阪府40代女性)といった声が見受けられました。

このように引越しのオプションサービスは、単に「荷物を運んでもらう」という引越し業務以外にもさまざまなメリットがあります。引越し会社を選ぶひとつの目安にもなりますから、引越し料金だけでなく、オプションの内容や料金、それがもたらすメリットを検討してみてはいかがでしょうか。

<調査概要>
「引越しに関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】 2016年1月29日(金)~2016年2月2日(火)
【調査対象者】 18~69歳の男女
【調査方法】 インターネット調査
【有効回答数】 8600サンプル
【調査実施機関】楽天リサーチ株式会社

写真:PIXTA
掲載: 2016年9月20日

業者選び・プランの記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミから、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
最小
12,000
最大
80,000
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる