本、レコード、つり道具など、趣味のものは宅配便で買い取りがラク|引越し見積もり・比較【SUUMO】

本、レコード、つり道具など、趣味のものは宅配便で買い取りがラク


公開日  2016年09月23日

引越し用トラックのアイコン

重くてかさばる古本は、ブックオフの「宅本便」で

ブックオフの「宅本便」の買い取り対象は古本・CD・DVD・ゲーム。古本は20点以上、それ以外は3点以上か買い取り価格が1000円以上の商品が1点以上なら利用でき、送料は無料だ。とにかく使い勝手がいいので、筆者は引越しのたびに利用している。

まず、整理したい本が入るだけの段ボールを用意する。スーパーの店頭に置いてあるものをもらってくるなどすればいい。そこに本を詰め込んで梱包すれば、ほぼ作業は終わり。あとはWeb で申し込むだけだ。初めて利用するときだけ、本人確認書類をアップロードする必要があるが、面倒なことはなく、運転免許証や健康保険証をスマホやデジカメで撮影し、それをアップロードするだけだ。それができない人はコピーを段ボールにいれてもいい。ちなみに筆者はこの方法で本人確認を行った。

「宅本便」の名前通り、宅配便業者が家まで集荷に来てくれる。申し込み時に最短翌日以降で集荷日時を細かく指定できるのも、引越し準備で忙しいときにはうれしいサービスだ。あとは指定日に宅配業者が持ってきた配送伝票と引き替えに段ボールを渡すだけだ。

査定は約1週間かかるが「おまかせ承認コース(スピード入金)」を選択すれば、すぐに買取金額が銀行口座に入金される。筆者は荷物の整理が目的なので、値段のつかなかった商品は『無料で処分』を選択したうえで、いつもこれを選んでいる。もちろん査定後のキャンセルが可能な「査定結果を確認してから承認コース」も選べる。

引越し用トラックのアイコン

レコードは買取老舗のディスクユニオン「宅配買取」で

中古レコードやCD、DVD などは販売大手のディスクユニオンの「宅配買取」を利用すると手軽で便利だ。CD・DVD・Blu-ray・レコード・音楽本10点以上で送料は無料になる。

レコードは本より重いので、きちんと梱包できる段ボールを探すのはけっこうたいへんだ。少し丈夫な段ボールを選びたいが、適当なものがない場合は事前に連絡して梱包材を送ってもらうこともできるので、時間があれば利用したい。

 本人確認書類と買取申込書を同封しレコードの梱包が完了したら、web 上から集荷依頼をクリックする。段ボールが3箱までは集荷日・集荷時間を指定できるが、4箱以上の場合は集荷時間が指定できないので注意したい。

 査定結果はメールや、郵送で通知される。査定に満足できなければ単品ごとにキャンセルすることもできる。またレコードの種類や状態によっては値段がつかない場合があるが、その場合はこちらが了承すれば無料で引き取ってくれる。

引越し用トラックのアイコン

つり道具はタックルベリーの通信買取&Web 買取で

増えすぎたつり道具は、引越しの際に家人から整理が望まれるものの筆頭ともいえる。泣く泣く整理するお父さんも少なくないだろう。そんなときに利用したいのが中古釣り具販売チェーンのタックルベリーだ。

 タックルベリーも今回紹介したブックオフやディスクユニオン同様、Web 買い取りもやっているが、そのほか電話での申し込みにも対応してくれるのが特長だ。近所のタックルベリーの店舗に電話で連絡すると、指定の宅配業者が集荷にきてくれるので、自分で用意した段ボールに梱包した釣り具を渡すだけだ。Web 買い取りの場合は無料で梱包用の段ボール等を送ってくれるので、それを利用する手もある。

 本やレコードと違って、竿(さお)、リールから錘(おもり)や針など、実に雑多なものがあるのが釣り具だが、査定は実に細かく錘一個にいたるまで、きちんと査定してくれる。

 ただ気を付けたいのはブックオフやディスクユニオンと違って、査定で値が付かなかったものが送り返されてくることだ。送料も査定を頼んだこちらが負担する仕組みになっている。


引越しの前に片付けておきたいレコードや本、釣り具などの趣味のもの。余分なものは買い取り店を利用したいが、これらは重くてかさばるので大変だ。こんなときには自宅まで取りに来てくれるサービスを上手に利用しよう。

写真:PIXTA
掲載: 2016年9月23日

引越し準備 やることの記事
よく読まれている記事

引越し対応エリアから探す

現住所(現在の住居)の都道府県をクリックしてください。
SUUMO引越し見積もりでは、各都道府県の住みたい街ランキングを確認できます。
いま住んでいる街や住みたい街の情報をチェックして、引越しに役立てよう!

口コミから、引越しの平均・最小・最大料金を表示!
  •  引越し時期
  •  引越し先
  •  引越し人数
平均
33,942 円
最小
12,000
最大
80,000
 

※ 引越し見積もり料金や、実際の引越し料金を保証するものではありません。

↑ページの先頭へ戻る

簡単操作で安心・信頼の引っ越し会社へ無料で一括見積り依頼!引越し情報をお探しの方は、【SUUMO(スーモ)引越し見積もり】で。気になる引越し料金の一括比較も簡単。全国から厳選された会社からじっくり引越しについて比較ができます。

引っ越し前日や当日にやることをまとめた読み物や、引越し手続きのポイント、引越し手順やイロハ、荷造りや家財道具のチェックリストに関連用語集に至るまで引越に関するお役立ち情報も充実しているから引越し準備も安心。引っ越しの見積もりをお考えなら当サイトへおまかせください!

あなたの引越しを見積もってみよう!
あなたの引越し料金を調べる